SMALL STEP BLOG

自閉症の息子とともに。

1本目(自己紹介)|自閉症の息子とともに成長中の母。

初めまして、
ブログも初のTanasanです。

最初の記事ということで、まずはプロフィールから…

 
◆本業は映像ディレクターの三十路女。

◆私自身も発達障害(アスペルガー症候群)のグレーゾーンといわれ、
(関係があったのか無かったのか)周囲とうまくなじめずに学生時代は約6年間引きこもりに。通信制にて高卒資格を取得後、大学へ。

◆就職後、1年半でOLは辞めてしまいましたが、以後フリーで仕事中。
(相変わらず大勢の人の中で仕事ができない)

◆息子が自閉症と診断されたことをきっかけに、発達障害について詳しくふれることに。それにしても、「発達障害」という言葉は聞いたことがあったけれど、あまりにも無知だったことを思い知る…。

◆日々の子育ての中で、正しい情報にいきつくまでの大変さ、意外と誤解されていることが多いこと、保護者へのサポートが少ないことを実感。
(発達障害児支援士の資格を取得しようと思ったきっかけに)

◆勉強や情報収集をしながら、私にも何かできないかなと思い、唯一の特技「情報発信」を始めようと決意。

↑ 今、ここです。

日々の子育てで感じたこと、思ったことはもちろん、
同じような境遇の方に少しでもお役に立てるようなこと、
発達障害ってなんだろう」と思った人に届く情報も書いていけたらと思っています。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

Tanasan 2020.08.06