SMALL STEP BLOG

自閉症の息子とともに。

「アトリエブラヴォ」さんとの出会い。

せっかく、アトリエブラヴォさんとのコラボLINEスタンプが出来たので(シュールな人々【日常】https://line.me/S/sticker/12897825)、アトリエのご紹介もさせていただきます(*^-^*)

f:id:small_step:20200815005850j:plain

アトリエブラヴォ

福岡市博多区にある障害福祉サービス事業所【JOY倶楽部】の中にある「アトリエブラヴォ」さん。

所属するアーティストは、自閉症などの障害をもつ方々ですが、彼らの生み出す作品はどれも見る者の心を動かすものばかり。

自由で、楽しくて、生命力にあふれていて。

私がアトリエに訪問したきっかけは映像制作の仕事だったのですが、
初めて見たそのアートにいろんな意味で衝撃を受けまして、
どうしても一緒に何かをしたい!と思い、その第一弾として今回の企画(LINEスタンプ)が誕生しました。

自分自身も学生時代は絵画教室に通ったり、
大人になってからも映像用のCGや紙媒体のデザイン等々をつくったりしていますが、
振り返ると、昔(子どもの頃)は、今よりもっともっと自由に、絵を描くこと・何かを作ることを楽しんでいたなあ、と。

大人になるために、常識や知識、技術を身に付けて、
それが武器になって、
でも、その一方で“常識やルールに縛られない生きたアート”を描くことが難しくなって。

無意識の中で、空を描いたら青く塗り、人を描くなら顔があって髪があって身体を描き…バランスはどうだとか、これは売れるデザインかとか、あれこれ考えてしまうようになってたんですよね。

もちろん、それは全く悪いことじゃないんですけどね!

ただただ、自由で楽しくて色々なことにとらわれない生き生きとした絵が描ける彼らがうらやましいなと思ったのです。

見ていると、なんだか力が出てくるような不思議な魅力のあふれる作品、
ぜひ皆さまも触れてみてください。

まさに「命が吹き込まれたアート」の世界です。


▼弊社ホームページ内に特設ページを作りました。少しですが、作品のギャラリーもございます。

CELTIS PLANNING ホームページ内|アトリエブラヴォコラボレーションページ

https://celtisplan2020.wixsite.com/mysite/atelierbravo-collaboration

f:id:small_step:20200815011850j:plain

アトリエブラヴォ作品

f:id:small_step:20200815011907j:plain

アトリエブラヴォ作品