SMALL STEP BLOG

自閉症の息子とともに。

動画< 知的障害のあるきょうだいと共に【Side By Side 共に歩む人の物語】Vol.1_ Flat代表|吉富夕華さん >公開!

f:id:small_step:20201015231710j:plain

【Side By Side 共に歩む人の物語】Vol.1_ Flat代表|吉富夕華さん

動画< 知的障害のあるきょうだいと共に【Side By Side 共に歩む人の物語】Vol.1_ Flat代表|吉富夕華さん >公開
https://youtu.be/c4LqWTFr8UY


『SMALL STEP CHANNEL』にて、新動画を公開!
障害のある方と“共に歩む方々”にスポットを当てたインタビュー【Side By Side 共に歩む人の物語】をスタートいたします。


今回、取材をさせていただいたのは、カラフルで楽しいをテーマにしたアートデザインショップ「Flat」代表の吉富夕華さん。
お店では、障害のある方のアートも積極的に紹介しています。

そのきっかけとなったのは、障害のあるきょうだいがいること―。


「もともと、インテリア業界にいて、自分で何かしたいと思っていたところ、父の会社を整理する過程で空いたスペースがあったので、そこで始めました。また、きょうだいが二人いて知的障害があるので、自分でやらないといけないと思って…自分が好きな雑貨屋さんと組み合わせました。」


それでも、お店を開くまではさまざまな悩みや葛藤もあったのだそう。


「正直、若い時はあまり(きょうだいのことを)見ないようにしていました。考えると、不安材料が出てくるのがわかっていたので…でも、避けて通れないでしょう、きょうだいなので。自分が一緒に暮らさないといけないのかとか、面倒をみなきゃいけないのかなとか、お金を払っていかなきゃいけないのかなとか。きょうだいのために自分が時間とお金を使わないといけないのかなって…」


その後、さまざまな問題と対面し解決に向けて進んできた吉富さん。
振り返ると「悩む必要がないことも結構ありました」と話します。


「今は、雑貨屋さんを通してきっかけややりがいをくれた存在なので、弟と妹にはすごく感謝しています。(同じ境遇の方には)自分が幸せになって、さらにきょうだいを幸せに、という順番でないといけないと思うので、まずは自分の事を大切に考えて欲しいです。」

そんな吉富さんの将来の夢は―?

「自分のお店が軌道に乗って余裕ができたら、かつての自分みたいに悩んでいる若い(障害のある方の)きょうだいの人に、お店を通してなにか動くきっかけをつくれたらいいなと思います。」


障害のある方もそうでない方も、より壁のないフラットな社会になっていくことを目指す吉富さん。
インタビューのすべては、是非【動画】でご覧ください!


【Side By Side 共に歩む人の物語】Vol.1_ Flat代表|吉富夕華さん
― 知的障害のあるきょうだいと共に―

  
アートデザインショップ「Flat
https://flatadg.com/

Created by CELTIS PLANNING
https://celtisplan2020.wixsite.com/mysite

SMALL STEP CHANNEL(Youtube)
https://www.youtube.com/channel/UCBmOFh7H16hNiQZ7reHrRAw

SMALL STEP Facebookページ
https://www.facebook.com/smallstepchannel